2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日の晩酌時に、なぜか「とんかつ」の話題になったので、今日のランチは水道橋の「菩提樹」へ。 となりの姉妹店「かつ吉」と共にこのあたりではとんかつの名店。壁に古い青磁の皿や猪口が並ぶ、まるで個人美術館のようなインテリアが人を驚かす。ここの肉は…
ふだん洋菓子とは無縁の生活をしているのだが、NHKの朝の連ドラ「まれ」は毎日見ている。そこに登場する数々のフランス菓子。その味を想像していたころ、小石川(厳密には本郷4丁目の白山通り沿い)に、9月、新しい洋菓子店がオープンするという。店名は「A…
⇒ 悲しくてやりきれない(ウチナーグチ・バージョン) / 上間綾乃 - YouTube: 知りませんでした。こんな美しい人がいたんだって。 東京新聞2015/08/26夕刊によれば、「さとうきび畑」をウチナーグチに訳して歌っているという。というわけで、iTunes Storeでゲ…
ラーメンについてはあれこれ語りたくないが、最近のラーメンはちょっと能書き過多で、素材も凝り過ぎなんじゃないかと思うことがある。シンプルな昭和風なラーメンを食べたいのだが、なかなかないのだ。 まあ、近所ということで久しぶりに『自家製麺MENSHO T…
⇒ 羽田空港~秋葉原を結ぶ船便を9月に試験的に運行:国土交通省は25日、羽田空港から東京都心部への舟運の可能性を検証するため、羽田空港船着場~秋葉原(万世橋)の運航を試行的に行うと発表した。羽田空港から東京都心部間を結ぶ定期的な航路設定は初めて…
ようやく探し当てた「洋食膳・海カレーTAKEUCHI 神保町本店」。長い名前だ。お膳に載って出てくる洋食。海の幸をふんだんに使い、カレー味がベース(カレーではないメニューもあるが)というあたりが命名の由来だろうか。 お店のブログによれば、2013年9月の…
thinmustache 石垣市で6人けが 台風15号、車横転など被害多発 - 琉球新報 http://t.co/6m8AiVxb7A 駐車場の車がふっとんでる。→ http://t.co/03UTqbPQSE 08-24 16:15
thinmustache 「自転車は車と同じなの。ほんとは車道を走るものなの。子どもだから歩道走れるんだけど、○○ちゃんみたいに遊びながら走ってたら事故おこすわよ。前をちゃんとみてね。わかった?」──2台の自転車で通りすがりのママと娘の会話。このママさん意…
先日、LITERAに「百田尚樹だけじゃない! 櫻井よし子、八木秀次、チャンネル桜、つくる会…安倍首相のお仲間が沖縄ヘイトに大集結」という記事が載っていて、例えば「沖縄の皆さんに、いったい日本を選ぶのか、それともチャンコロ、あ、失礼(会場笑)、それ…
土曜日のランチ。神保町カレーシリーズ。新聞に載っていた「洋食 膳 海カレー TAKEUCHI 神保町本店」という店をめざすがなかなかたどり着かない。土曜日はやってないのかと思ったが、ぐるなびによると休日は日曜日。もう一回チャレンジせねば。 仕方なく、こ…
thinmustache 古くからある手書き手法で地球儀をつくる世界で2つしかないメーカーの一つなんだって。http://t.co/ktiUrHTe4S http://t.co/MAzFGcEXOm 08-21 18:48 「世界で最も貯蓄が好き」「超富裕層の増加率」「ビール消費量の増加率」世界一など意外な項…
本日のランチ。グルメサイトでもけっこう評判の「小馳走蔵 TAKERO」。 場所は春日交差点の際、改修工事が進む文京区民センター、真砂市場の裏の路地。夜がメインだが、ランチも繁盛している。今日も午後1時過ぎというのに次から次へと近所のOLさんたちがや…
おばあさんは昔のインベーダーみたいなゲームで暇を持てあましているし、おじいさんは何もしないでぼうっと坐っている。昼過ぎの小一時間、私以外誰も客が来なかった。
小石川でときどきランチしにいく洋食レストラン「まんてん」。小さなさり気ない感じの店なのだが、料理の味わいは深い。野菜をたっぷり使ったメニューが多いせいか、ランチ時にはこのあたりの会社にお勤めの女性で賑わう 昨日のプレートランチは「ローストポ…
thinmustache 「謝罪や補償だけなく、ナチスのような強権的な政治体制を生まないようにする仕組みを作ったり、国民に自ら考えさせたりすることが大切だというのがドイツの価値観」>「茶色の過去」を直視せよ ドイツ企業の10年:日本経済新聞http://t.co/mLu…
⇒ 戦後70年 沖縄「しまくとぅば(島言葉)」、差別と復権 - ことばマガジン:朝日新聞デジタル: 現在、国内にある米軍基地の約4分の3が集中する沖縄県だが、太平洋戦争直前の41年夏までは全国で唯一、常駐部隊も軍事施設もない県だった。 なんくるないさー(…
thinmustache 嗚呼、これは乗ってみたいなあ>東京新聞:「ひょうたん島」の旅 岡山の会社、40億円の豪華船計画: http://t.co/Gy3ruIFHWx 08-18 18:27
朝焼け。今朝4:55@水道橋周辺
今年の夏の高校野球は大型スラッガーやアフリカ系ハーフの俊足打者の活躍、かつ接戦、逆転、サヨナラなど試合内容もエキサイティングだ。ダイジェストしか見てなかったが、昨日の「興南vs関東一」ばかりは生中継にハマってしまい、結局最後まで見てしまった…
⇒ (平和のすがた:4)トラウマ 封印された「戦争神経症」 戦後70年・第6部:朝日新聞デジタル: 戦場から帰った兵士らにしばしば、こんな症状が現れる。心的外傷後ストレス障害(PTSD)である。 その名がつく前にも、戦争のトラウマ、つまり心の傷で…
thinmustache ハバナにはためく星条旗。http://t.co/PTSZQ9k3Ec 08-16 01:29
thinmustache 安倍談話後の記者会見で産経記者が「ワイツゼッカー大統領演説と通じる」と持ち上げたのには呆れた。ロジックは似ているが、実質が全然違う。結局、産経は、過去への責任を現世代にも求めたワ大統領演説とは別の方向、つまり「いつまでも謝罪し…
日付の変わった午前2時、8月15日の神保町の居酒屋で、突然この歌が聞こえてきたのだから仕方がない。「スラバヤ通りの妹へ」:松任谷由実。 1981年のミニアルバム「水の中のAsiaへ」のA面に収められていた。アルバムは全体には80年代の海外旅行ブームを背景…
⇒ (寄稿)私の歩んだ戦後70年 ドイツ文学者・エッセイスト、池内紀:: そこ(カントの「永遠平和のために」)には国どうしが仲良くといった情緒的な平和は、ひとことも述べられていない。カントによると、隣り合った人々が平和に暮らしているのは、人間に…
白玉は夏の季語というし、こんなふうに寒天を添えて、きれいなガラスの器で食べたら、さぞかし冷んやりとして、おいしかろう。ただ、私には夏の記憶というより、汁粉の具のほうが印象深いかもしれない。 ネットでいくつか「白玉」を詠み込んだ句を探してみた…
外交・安全保障政策の将来像をどう考えるべきか。国際政治の専門家へのインタビューシリーズ。要点をメモ。⇒ (聞く 安全保障法制:上)中国の戦略的意図、見極めよ 天児慧・早大現代中国研究所長:: 集団的自衛権の行使は可能性にとどめ、外交上の「カード…
どういう謂われか、「鴻」と書いて「オオドリー」と読ませる。神保町すずらん通りのドトールのある角を内堀側に折れたところ。以前からバー・居酒屋としての認識はあったし、たしか夜に一度行ったことがあるのだが、いつごろからか(いや最初からそうだった…
⇒ 『この国の空』荒井晴彦脚本・監督/高井有一原作 二階堂ふみ、長谷川博己、奥田瑛二あたりはちょっと苦手な俳優なのだが、これは今年の邦画のベスト3ぐらいには入りそうな予感がする。 茨木のり子の詩「わたしが一番きれいだったとき」が効果的に使われ…
今年の夏初めてのうなぎだったのだが、失敗。文京シビックセンターの25階展望ラウンジにある「椿山荘」のレストラン。うなぎ自体が痩せ細り、旨味が抜けている。タレもお吸い物も何もかもダメ。盛り付けも、これじゃあねえ。いまどき2,800円では、まともなう…
⇒ (真相深層)出版、返品4割の重荷 取次の経営危機、「制度疲労」浮き彫り ネット巻き込み流通改革 :日本経済新聞: 出版科学研究所(東京・新宿)によると2014年の出版物の推定販売額は1兆6千億円でピークの1996年から約1兆円も減った。期待のかかる電…