小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稲田朋美は辞任せず、その無知蒙昧を天下に晒し続けよ

稲田朋美=防衛相・自民党衆議院議員・日本会議国家議員懇談会所属による、公職選挙法違反、自衛隊法違反、ひいては憲法違反の発言。朝日新聞がライブで放送したきょうの記者会見をみたが、何を聞かれても「誤解をまねきかねない部分はすでに撤回した。お詫…

WoWoW放映7月後半の関心作(WoWoW初出映画から)

例によって映画の解説文はWoWoWサイトからの全面的なパクリです。すいません。 すばらしき映画音楽たち 7/20(木)よる9:00 8/2(水)午後2:30 映画をより盛り上げる重要な要素が映画音楽。その価値や長い歴史を、実際に映画音楽を手掛ける音楽家たちや一流…

WoWoW放映7月前半の関心作(WoWoW初出映画から)

例によって映画の解説文はWoWoWサイトからの全面的なパクリです。すいません。 ハドソン川の奇跡 7/1(土)よる8:00 7/2(日)午後4:00 2009年、NYで起きた奇跡の旅客機生還劇と、その舞台裏の知られざる実際の出来事を、巨匠C・イーストウッド監督、主演…

笹塚緑道

日曜の夕方、久しぶりに笹塚に行った。俳優・中村敦夫氏の一人朗読劇『線量計が鳴る──元・原発技術者のモノローグ』を見に行くために。開演まで時間があったので、駅周辺を散歩。学生時代はこの駅近くにバイト先があったりで、よく来ていた街なのだ。駅ビル…

なす・ピーマンのパクチー肉詰め

土曜日(2017/06/17)はせっせと自宅でお料理教室(笑)。 www.nhk.or.jp レシピは「きょうの料理」の荻野恭子先生。もとはどこか外国の家庭料理だという。レシピにあったようなお米は入れず、牛豚合い挽きだけで作ったが、ボリューム感は十分。メインディッ…

阿佐ヶ谷「ろまんしゃ」のポテトサラダ

青梅線沿線での取材の帰り、阿佐ヶ谷で下車。ゲリラ豪雨が落ち着くのを待って、スターロードの「ろまんしゃ」へ。 twitter.com 店には告げていなかったけれど、きょうは絶対に行くと心に決めていたのだ。 開店後1年半経ち、いろいろな試行錯誤を経て、ようや…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定