小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/02のツイートまとめ

thinmustache DeNA、計9サイトの公開中止 報酬払い記事執筆依頼:朝日新聞デジタル https://t.co/F4xGLBp2ne倫理問題の一環として、ライターへの原稿料が、信じられないぐらいの低額だったことも調べて報道してほしい。ほとんど「飢餓賃金」レベルだっ…

アンジェイ・ワイダ監督死去

アンジェイ・ワイダ氏が死去 映画監督 ロイター 【欧州総局】ポーランドの映画監督、アンジェイ・ワイダ氏が9日、死去した。90歳。入院中だった。ワルシャワ蜂起など史実に材を取った作品を撮り続けた。第2次大戦前後のポーランド社会の流転を描いた「灰と…

新栗のうま煮

スーパーに皮のついたままの生栗が、500g、700円ぐらいで売っていた。季節だなあ。でもそんなに安くはないんだな。 「新栗のうま煮」なるものを作ってみることにした。レシピはNHK「きょうの料理」の土井善晴さんのものである。栗を料理して食べるのは、おそ…

福原愛ちゃん、結婚

リオデジャネイロ五輪の卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛さん(27)=ANA=が、今月初めに結婚したリオ五輪台湾代表の江宏傑(こうこうけつ)さん(27)と21日、東京都内でそろって記者会見し、笑顔で喜びを語った。 引用:福原愛さん、結婚…

豊洲市場移転問題

一方、技術会議の委員だった川田誠一・産業技術大学院大学学長は「地下も盛り土がされたと思っていた。実は空洞だと聞き、びっくりした」と話した。委員だった長谷川猛・都環境公社非常勤理事は「地下空間の利用なんて都は会議で詳しく言っていない。技術会…

国歌演奏の前で起立しないということ

米NFLのコリン・キャパニック選手が米国内の人種差別に抗議するため国歌演奏時の起立を拒否して賛否両論となっている問題で、オバマ米大統領は5日、キャパニック選手は憲法で保障されている意見表明の自由を行使しているだけだと擁護した。訪問先の中国で発…

リオ五輪

今日は台風で蒸し蒸しするだけでなく、朝からなぜかイライラする。それもこれも、地球の裏側で行われた「安倍・マリオ・晋三」のわざとらしいパフォーマンスを、ちらっとテレビで見してしまったからだ。 勝っても負けても報道が狂奔するのはオリンピックの常…

世界の言葉から

ゲバラが生きていても、おなじことを言っただろう。 カストロ氏は、大国が多くの人の命を奪うかどうか決めるのは許されないと主張。オバマ氏が広島を訪れた際、大勢の命を奪ったことを謝らなかったと非難し、長崎への原爆投下も同様の犯罪だなどと指摘した。…

きょうのブランチ ベトナム料理

午後3時過ぎ、ランチというより早い夕食という感じだが、暑さで料理をつくる意欲や食欲が減退ぎみなので、小石川のベトナム・ビストロ「Vang Field」へ。 今年できた店だが、都心繁華街の店よりはお値段もリーズナブルなので、けっこう客が入っている。パク…

8月6日の散歩

土曜日はAと柴又、矢切の渡し、立石散歩。矢切の渡しは2年前に新しい自転車を買ったとき、松戸まで走らせて、そこから江戸川を渡ったのだった。 今回は「寅さん記念館」と隣接する「山田太一ミュージアム」も見学。寅さん映画の時代背景を映し出すジオラマ…

MarkdownテキストをWebに公開2

mac

例えば先日WoWoWで観た映画『罪の余白』の感想を、DayOneのMarkdownからHTMLに変換して表示させたページはこちら。ページ単位でみればこのFC2ブログよりもはるかに美しく整形(って女優さんがじゃないよ)されている。

MarkdownテキストをWebに公開

mac

Dayoneで書いたエントリーの一部を、Markdownフォーマットを生かしたまま、Webに公開できないかと考えていたが、多少の作業は必要なものの、それが可能なアプリがあった。選択したMarkdownテキストをHTMLに変換してWeb上に公開『Loose Leaves』 - Macの手書…

07/28のツイートまとめ

thinmustache 「障害があるからといって 誰かに傷つけられたりすることは、あってはなりません。 もし誰かが「障害者はいなくなればいい」なんて言っても、 私たち家族は 全力でみなさんのことを 守ります」 全国手をつなぐ育成会連合会声明 https://t.co/tr…

07/26のツイートまとめ

thinmustache RT @KTB_genki: 応援演説でウーマンヘイトですか。こんな人が4期も都知事を勤めていたなんて東京の黒歴史ですわ。都政の停滞の根本的な原因はこの人でしょ。「売国奴」「厚化粧」 石原元知事、都知事選候補を批判:朝日新聞デジタル https://t…

狂奔遊泳

今日は長崎市にあるマグロの養殖研究所で、「ゲノム編集」の話を聞きに行ったのだが、そこで知った言葉に「狂奔遊泳」というのがあった。 強い光などなんらかの強いストレスがかかることで魚が錯乱状態になること。マグロの養殖ではよく見られる現象で、パニ…

俳優・藤竜也のかっこいいコメント

『愛のコリーダ』は毀誉褒貶の激しい作品だったので、出演したことで、一つ烙印を押された感はありました。でも僕はそういう傷痕は大事にしたい。何の傷もなくつるっとしているのはつまらないからね、 引用:デートの待ち合わせ中にスカウトされて 藤竜也さ…

自民党のバカさ加減についての考察

世の中にはいろんなバカがいるし、自民党にも一定程度バカがいるのは周知のことだ。しかし、バカさ加減もここに至るや、“笑死”ものである。 [学校教育における政治的中立性についの実態調査 | 参加しよう | 自由民主党] なんでいまどきこういう時代錯誤の密…

テロの戦場

事件が起きたのは、ちょうど花火が終わった頃だったという。トラックは時速60~70キロで、約2キロを暴走。道路の群衆をなぎ倒した。英スカイニュースは、トラックが群衆に突っ込む際に蛇行運転をしたという目撃者の証言を伝えた。引用:「人がボウリン…

鳥越俊太郎氏へ票を集めること

先日、当ブログは都知事候補に石田純一を推したが、本人はよくわからない理由で出馬を取りやめた。代わりに急きょ、鳥越俊太郎が浮上、本日、記者会見を開いて、立候補を表明。民進、共産、社民、生活の野党4党が統一候補とする見込みだ。 先にも触れたよう…

朝顔・ほおずき市

7月23~24日にかけて文京区の朝顔・ほおずき市が開催される。以前からこんなふうに複数の寺院・施設を使っての大規模なイベントだったかどうか。ニンテンドー3DSが抽選で当たるスタンプラリーもあるという。 残念ながらその日は、いわきに行く予定がある。ポ…

都知事選・石田純一

俳優の石田純一氏が8日、都内で記者会見し、14日告示の都知事選に「野党統一候補なら出馬する」と表明した。引用:石田純一氏「野党統一候補なら出馬」 都知事選:朝日新聞デジタル 東京都知事選は所詮は有名人の人気投票にならざるをえない。石田純一な…

『ひとり居の記』川本三郎

久しぶりに安竜さんのブログを読んでいて、川本三郎の新著のことを知る。で、Amazonに発注。安竜さんは旺盛に本を読み映画を観、ブログを更新している。見習わなくっちゃ。

本日の朝食レビュー

ごはん──新潟コシヒカリ 昨日炊いて冷凍しておいたもの 中茶碗に1盃目玉焼きと「五浦ハムの軍鶏ハム」──ハムは、茨城県高萩市の企業に取材に行ったら地元名産ということでお土産にいただいた。しっかりとした歯ごたえ(中央)鶏のトマトだしマリネ──鶏もも肉…

NHK朝ドラの若手俳優

三女「美子」役の「杉咲花」の演技が上手い。とりわけ、大切にしていたオモチャを食糧と引き換えに農家の子供に譲らざるを得なくなった、先日のシーン。伏し目がちの演技が泣かせた。子役からやっていた女優のようだ。次女「鞠子」役の「相楽樹」もいいけど…

最近のつくばね

6月17日の状況から。この日は小ビール、焼酎水割り3杯、万願寺唐辛子、アジなどの刺身をいただく。東大の F 医師が久しぶりに登場。 帰宅後、ソファで寝てしまう。翌土曜日の朝は早く目覚め、5時過ぎから散歩。播磨坂を上って伝通院前。善光寺坂の途中の「…

テレビという曲馬館

新聞雑誌は、フランスと同じく、相当の頁数を広告に割いているが、それ以上なのがテレビである。 放送はスポンサーの告知から始まり、以後、五分おきに短時間のスポット広告が、それも同一スポンサーの広告が番組を中断する。 考える時間などない。ほとんど…

カイエンヌペッパーのことなど

きょう作りたいと思っているトルコの家庭料理☆ズッキーニの煮物のレシピに「赤唐辛子フレーク」なるものがあった。通販で買えることは買えるようだが、はてそれは何かで代用できないものだろうか。そこで「カイエンヌペッパー」を思い出した。「カイエンヌペ…

土鍋炊飯リベンジ

萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (瑠璃釉、2合炊き) が届く。 上蓋にほどこしてある瑠璃色の釉薬がたいそう美しい、炊飯用土鍋である。以前も伊賀焼の「かまどさん」という土鍋を使っていたのだが、あるときうっかり長時間、空焚きをしてしまい、それ以…

バスマティ・ライス、初体験

一見、なんの変哲もないカレーだし、しかもルーが無印良品のキーマカレーレトルトだったりすると、なんて寂しい独身者の晩ご飯ということになるが、実はこれライスが違うのだ。拡大写真でみるとわかるかもしれない。 日本のコメではなく、インド産の「バスマ…

カスレ

木曜日の午後に「カスレ」を作った。 カスレ(cassoulet)とはフランス南西部の田舎料理。要はトマト味の白いんげん豆煮込みである。*Wikipedia *レシピ 上の写真はにんにく、にんじん、たまねぎ、セロリを炒め終わった後に、鶏もも肉と豚ばら肉とソーセー…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定