小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

白玉をこんなふうにして食べたらおいしかろう

IMG 1668

 白玉は夏の季語というし、こんなふうに寒天を添えて、きれいなガラスの器で食べたら、さぞかし冷んやりとして、おいしかろう。ただ、私には夏の記憶というより、汁粉の具のほうが印象深いかもしれない。

 ネットでいくつか「白玉」を詠み込んだ句を探してみた。

 

● 姉妹(あねいもと) 白玉つくるほどになりぬ   渡辺水巴

 

は、たいそう可愛らしい情景が目に浮かぶ。

 

● 白玉にやさしきくぼみあれば喰む         杉山久子

● 白玉にゑくぼをつけてゐるところ         小林苑を

 

も、同様。

ただ、

 

● 白玉やばくちのあとのはしたがね         吉田汀史

 

となると、ただならぬ気配。すってんてんでやけっぱちになって、オジサン、ふだんは行かない甘味屋で人生憂うの図か。少しだけ、その心境がわかっちゃったりする。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定