小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

インフルエンサー様

f:id:taa-chan:20180214104852j:plain  昨日、ゆりかもめの「市場前駅」というのに初めて降りた。豊洲市場の駅。産業廃棄物の上を均して、生まれ変わろうとする市場の構造物。他にはいくつかのイベントスペースのようなものがあるだけで、市場がオープンする前の今は、人通りも少なく無機質な印象である。

 駅前のビルで何かのイベントをやっているらしい。その受付が改札を出たところにあって、「報道関係」「●●関係」……などとあるなかで、「インフルエンサー様」と貼り紙がされているのをみて驚いた。「乃木坂46」の曲名や政府関係の文書にも使われる、ここ数年のマーケティング用語(ちょっと前は「アルファブロガー」とか「カリスマブロガー」とか言った。関連用語に「ステマ」がある)。  もちろん、決してインフルエンザの可能性があってマスクをしている人、という意味ではない。

 しかし、こういうこなれない横文字が眼前に飛び出すと、背筋がざわざわ言うのは俺だけか。「俺、ちょっと世間に影響があるらしいんだよね」などと、喜々として「インフルエンサー様」の列に並ぶ人々の顔を見たいとは思ったけど……。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定