小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

世界の言葉から

 ゲバラが生きていても、おなじことを言っただろう。

カストロ氏は、大国が多くの人の命を奪うかどうか決めるのは許されないと主張。オバマ氏が広島を訪れた際、大勢の命を奪ったことを謝らなかったと非難し、長崎への原爆投下も同様の犯罪だなどと指摘した。また平和を守る必要性を繰り返し述べなければならないと締めくくった。

引用:カストロ前議長「広島で謝罪なかった」 米大統領を批判:朝日新聞デジタル

 そうか、当たり前の話だが、R2-D2の中には人が入っていたんだ。

英バーミンガム出身。身長約112センチで、16歳からサーカスやミュージカルで活躍。1977年に第1作が発表された人気SF映画「スター・ウォーズ」に登場するロボットR2―D2の中に入って演じた。映画「エレファント・マン」などにも出演した。

引用:「R2―D2」役、ケニー・ベイカーさん死去:朝日新聞デジタル

 オリンピックで「メダルラッシュ!」とか浮かれているマスコミと日本人。戦後最大の差別殺人のもつ意味など、何も考えないかのよう。

「障害者に対する一般の感覚を最悪の形で集約したのが容疑者だと思うんです。私だって前は無理解だった。障害のある子が学校に来て何の意味があるんだろうって、思ってました」

引用:昔「障害者が学校に通う意味って?」 後に息子が事故に:朝日新聞デジタル

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定