小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

都知事選・石田純一

俳優の石田純一氏が8日、都内で記者会見し、14日告示の都知事選に「野党統一候補なら出馬する」と表明した。

引用:石田純一氏「野党統一候補なら出馬」 都知事選:朝日新聞デジタル

 東京都知事選は所詮は有名人の人気投票にならざるをえない。石田純一なら勝てる可能性が大。石田は「不倫は文化」の人だけれど、それでも「政治とカネ」の呪縛からは無縁そうだし、若者や女性からの人気も高いはず。原発再稼働についても「非常に偏った政策」だと発言している。(東京新聞 2016/07/09付朝刊)

 問題は「野党統一候補なら」という条件。あと1週間足らずでそれが実現するかどうか。実際のところ、野党統一候補でなくて、どうやって自民党に勝てるというのか。

 それともう一つ、出馬の意向を示している宇都宮健児・元日弁連会長との関係だろう。宇都宮は「政党支援は出馬の条件にはしない」としている。石田も、野党統一候補の擁立が成らなかった場合は「少しでも力を結集するため、自分は出馬しない」と述べているから、勝手連などの市民団体が宇都宮を擁立し、野党の一部(たとえば社民)が宇都宮を支援すれば、石田は降りるだろう。

 宇都宮という人の誠実さは疑うべくもない。また宇都宮と石田で政策の違いが、そうあるとは思えない。ただ、はたして宇都宮で自民党系候補に勝てるかどうかだ。若さや清新さという意味では石田に分があるのではないか。野党は候補を石田に絞るべきで、市民運動の側もまた石田に票を集中すべきだ。

2016/07/11追記
 なんだよ、出馬しないのか。CM契約破棄で違約金という噂はほんとうなのかも。
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定