小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

WoWoW放映7月後半の関心作(WoWoW初出映画から)

 例によって映画の解説文はWoWoWサイトからの全面的なパクリです。すいません。

f:id:taa-chan:20170627162343p:plain

すばらしき映画音楽たち

7/20(木)よる9:00  8/2(水)午後2:30 

 映画をより盛り上げる重要な要素が映画音楽。その価値や長い歴史を、実際に映画音楽を手掛ける音楽家たちや一流フィルムメーカーたちにインタビューしたドキュメンタリー。

 ある医学博士によると映画音楽は、映画の観客の頭脳に多大な影響を与えているという。映画音楽とは何かという素朴かつ重要な疑問に対し、実際に映画界の最前線で映画音楽を作っている音楽家たちや一流フィルムメイカーたちが答え、さらに彼らや先人たちがどう映画音楽をクリエイトしてきたかという作業の一部を見せることで、映画音楽の魅力を再確認させられるドキュメンタリーが本作だ。毎日のようにたくさん映画を見ている人も知らなかったであろう重要な“気付き”を満載している。WOWOWの放送が日本初公開。

秘密 THE TOP SECRET

7/22(土)よる9:00  7/23(日)午後2:30 

 死刑執行後、受刑者の脳内に隠された記憶の映像化から、家族惨殺事件の意外な真相が浮かび上がる……。生田斗真主演の話題のサスペンス。WOWOW FILMS作品。

 清水玲子の大ヒットコミックを、「るろうに剣心」シリーズなどの大友啓史監督が実写映画化。人の脳に隠された記憶を映像化して事件の真相に迫るというSFタッチのサスペンスが展開する。まだ有り得ないかもしれないが、将来実現するのではと思わせる趣向で物語にリアリティを与えている。捜査を担当する人間が犯罪者の心の闇にのみ込まれていく展開はサイコサスペンス映画の王道を思わせ、家族惨殺事件の鍵を握る少女を演じる織田梨沙と、捜査班側の生田、岡田将生、大森南朋との手に汗握る演技合戦も見どころだ。

シークレット・アイズ

7/23(日)よる9:00  7/26(水)よる8:00 

 未解決殺人事件の謎を執念深く追う男女がついにたどり着いた驚愕の真実とは? N・キッドマン、J・ロバーツ、C・イジョフォーの豪華競演による衝撃のサスペンスドラマ。    第82回アカデミー外国語映画賞を受賞するなど、国内外で絶賛を博したアルゼンチン映画の秀作「瞳の奥の秘密」を、「ニュースの天才」のB・レイ監督が、物語の舞台をアメリカに置き換えてリメイク。元FBIの捜査官が、かつての同僚たちとともに、因縁深い未解決殺人事件の捜査に再び乗り出すうち、ついに意外な真実にたどり着くまでを、実力派スター同士の豪華競演でスリル満点に綴る。2大人気女優キッドマン&ロバーツが、本作で夢の初共演を実現。オリジナル版にさらにひねりを利かせたラストのオチが衝撃的。

ジャングル・ブック(2016)

7/29(土)よる8:00  7/30(日)午後4:00 

 ジャングルでオオカミに育てられた少年モーグリが体験する冒険を壮大なスケールで描いた、ディズニーの家族向けアドベンチャー。監督は「アイアンマン」のJ・ファヴロー。

 R・キプリングによる原作小説は1967年、同じくディズニーでアニメーション映画化されて有名だが、本作は最新VFXを導入し、かつてなら実写映像化が難しかった原作にアプローチ。人間のように感情豊かなたくさんの野生動物、ジャングルの風景、そして壮大な冒険物語など、家族そろって楽しめる見せ場を満載している。モーグリ役のN・セティと彼の近くにある物以外は背景も動物たちもすべてCGで描いたのが圧巻で、2017年発表の第89回アカデミー賞では視覚効果賞に輝いた。原語版の豪華声優陣も話題だ。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定