小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

「おてしょ」

 某居酒屋の突き出し、というか、遅くまでぐだぐだ吞んでたので、店主がサービスでだしてくれたおつまみ。左はイワシのなめろう、右はなんだったっけ?

 真ん中は玉川堂(新潟・燕市)の鎚起銅器の猪口に入った、土佐・司牡丹のぬる燗。ちなみにこの猪口は長い間、店に預かってもらっているマイ猪口である。ぬる燗のときは決まってこれで出してもらうことにしている。熱伝導性が高いので熱燗だとアチアチになるけど、ぬる燗だとちょうどいい案配に熱をキープしてくれるのだ。

 で、話の本題は「おてしょ」。左の白い平皿。こういう形状のものをそう呼ぶことを、知らなかったんだよね。

 大辞林 第三版の解説によれば、

てしおざら【手塩皿】

  • ■ 手塩を盛った小さな皿。
  • ■ 香の物などを盛る、ごく小さく浅い皿。おてしょ。

 ということ。

 「てしおざら」→「てしょ」と略して→「おてしょ」と丁寧になったわけだ。

 断じて「おねしょ」ではない。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定