小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

防空法啓発ポスター

www.digital.archives.go.jp

昭和12年4月公布された防空法は、<中略>防空業務として、灯火管制、消毒、防毒、避難、救護と、これらの実施に要する監視・通信・警報を規定し、灯火管制実施時に限り、国民に灯火を制限する義務を負わせました。防空法施行に伴い内務省に新設された防空課が、当面の課題の1つとして位置づけたのは、国民に「防空思想」を浸透させることでした。

 ワオ、これはすごいや。まるでここ数日、北のミサイルへの備えをとくとくと説くテレビワイドショーみたいだ。

 国会公文書館のページについては、早川タダノリ氏経由、大前治弁護士のTwitterで知った。

 NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で主人公の夫(東出昌大)が逮捕されるというエピソードがあったが、これはこの防空法がらみ。防空訓練で、「空襲の火は消せない。消火せずに逃げよ」と住民の前で叫んだことが逮捕の理由だった。NHKのドラマって、当時のことをけっこうちゃんと描いているんだと、そのとき思った。詳しくはこのサイトを参考。

 大前氏には以下の著作がある。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定