小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

ナメタガレイの煮付け

IMG_2439

 久しぶりにブログを更新しようと思ったが、あんまりネタがない。仕方がないので、年末から久々に復活している自炊料理のことなど。


 例えば、ナメタガレイの煮付け。スーパーで北海道産の子持ちの切り身を一つ買ってきて、それを酒、醬油、みりんなどで味付けるだけの簡単料理だが、ナメタが新鮮なのだろうか。これがたいそう美味かった。


 卵巣はいったん身から外して煮た方が美味いのだとか。北海道ではこれを「ババガレイ」と呼ぶそうな。外見が薄汚れていて、皮がぶよぶよしていて老婆のようだというのだが、なんと失礼な。裏側はほんのりピンクの色白で、上品な甘味ですよ。


 というわけで、今年の目標は毎日最低一回は自分で料理を作ること。といっても、簡単な煮物だとか炒飯だとか、そんなものしかできないけれど。ただ、味噌汁だけはたとえ一杯でも、きちんと出汁から取るのが私の流儀ではある。

 参考:市場魚貝類図鑑「ババガレイ」

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定