小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

ハノイ紀行最終回

 だらだら続けた「ハノイ紀行」もそろそろ最終回としよう。印象に残った街と建物と人の写真、まだアップしていなかったものなど。

Untitled

▲オートバイ、スクーターの通勤風景。数は膨大だが、流れに乗って走れば大丈夫? 整然と信号待ちをしているところもある。

Untitled

ハノイ大教会(St. Joseph's Cathedral [Nha Tho Lon])。ホテルがわりと近かったので、タクシーで帰るときはここがランドマークになった。運転手に俺流ベトナム語発音が通じないときは、十字を切る仕草で分かってくれた。

Untitled

ベトナム革命のリーダー、ホーチミンベトナム民主共和国初代主席が眠るホーチミン廟。保存された遺体との対面は日程的にできなかった。

ホーチミンが執務していた家や周辺の景観は美しく保存され、一般に公開されている。

Untitled

ハノイ名物のタンロン水上人形劇。舞台袖に楽隊がいるのだが、その美人歌手たちを望遠レンズで狙った。なんか京劇みたいなハイトーンの歌い方。自分たちのコーラスパートじゃないときは、隣同士ぺちゃくちゃお喋りしてたりして、なんだかホンワカな感じ。人形劇自体は、必見とはいわないが、民俗芸能としてはまあ、こんなものかな。

Untitled

▲釣りにいそしむおじさん。タイ湖の浮島にあるお寺のほとりで。

Untitled

▲旧市街のスーパーマーケット。外観は洒落ていて、上階では写真展なども開かれているのだが、地下売場は魚が発酵するような強烈な臭いに満ちていた。

Untitled

ハノイ駅。ベトナム戦争で主要部を空爆され再建されたが、一部には仏植民地時代の遺構も残る。

Untitled

▲その色彩とカオス的な調和が、いかにもハノイ風だなと思ったアパート。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定