小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

Canon EOS 8000D

 ハノイ紀行はまだまだ続くが、ちょっと休憩。

 ハノイでの撮影には古いEOS kiss X2を持っていったのだが、バリアングル液晶じゃないし、ISO感度も1600までしかないという“時代もの”。解像度も低い。いくつかの点で最近のiPhoneカメラにも負けている。

 というわけで、帰国後すぐにEOS 8000D(18-135mmSTMズームレンズキット)を購入したのだ。そろそろ35mmフルサイズもいいかなと思って、店頭ではEOS 6Dにも触れたのだが、これまでいくつか揃えたEF-Sレンズが使えないのはもったいないし、やはりフルサイズは高いしと、まだまだAPS-Cで頑張ることにした。


 けっして卑下して言うわけではないが、私のカメラはそのレベルの趣味で、ポリシーは機材よりもシャッターチャンスの人なので(笑)。

 それにしても、機種名から「kiss」を取り、「8000」などというものものしい番号をつければ、おじさんも買いやすくなる、というキヤノンマーケティング戦略に見事にひっかかってしまったわけだが。


 日曜日は午後から晴れるというので、銀座方面での所用のついでに持ち出して、テスト。皇居の濠に白鳥やダイサギが飛来していた。

IMG_0132

IMG_0064

 夜景もテストしてみようと、帰りがけに東京ドームあたりを狙う。最近のEOSには「SCN」(スペシャルシーン)という設定があって、その中に「夜景を手持ちで撮る」モードというのがある。自動的に4枚連写で重ね録りをし、そこから手ブレを軽減した画像を作るというもの。これが意外と使える。

IMG_0162
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定