小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

ヨボヨボとでもいいから、高校生に付いていくこと

「とりま廃案!」「それなそれな!」「安倍晋三がいちばん脅威!」「マジ安倍いらない!」

戦争法案に反対する渋谷・高校生デモ - 2015.8.2(Youtube 21分

 高校生などの10代が中心となって戦争法案に反対するために立ち上げられたグループ・T−ns SOWL(Teens stand up to oppose war law)の8/2渋谷デモのコールだそうだ。最初、「とりま」「それな」の意味がわからなかったが、「とりあえず」「その通り」ぐらいの意味の若者言葉らしい、まったく...(笑)。

 高校生の政治活動という言葉を聞くと、それだけでノスタルジーが蘇る。ただ、70年代の高校生はこんなに楽しそうではなかった。制服なんて着ていかなかった。女の子もこんなにいなかった。時代は変わった。けれども、高校生が立ちあがらなくて、いったい誰が立ちあがるんか。

「とりま」、大切なのは彼らを支持すること、彼らを卑劣な攻撃から守ること、彼らの後からヨボヨボとでもいいから付いていくこと。

150803TK高校生デモ
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定