小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州酔っ払い紀行(1)

先週末に九州で仕事があって、 東京→熊本→三角→熊本→博多(天神泊) 博多→小倉(泊) 小倉→門司港→小倉→博多→東京 というコースを、週末出張+自腹延泊という、ときどきやる手法で旅してきた。 ・熊本→三角のJR九州観光列車 ・天神の居酒屋・バー ・小倉の松…

きょうの朝ご飯「むき海老と茄子の生姜あんかけ」など

このところ暑かったこともあり、ちゃんとした料理を作っていなかった。日曜から泊まりがけの北陸出張なので、料理できるのは土曜日だけ。 というわけで、未明に起き出し、24時間スーパーに買い物に行って、しこしこ朝ご飯づくり。枝豆入りだし巻き卵はうまく…

WoWoW放映8月の関心作(WoWoW初出映画から)

例によって映画の解説文はWoWoWサイトからの全面的なパクリです。すいません。 みんなのアムステルダム国立美術館へ* 8/7(月)よる7:00 数々の至宝を所蔵し、オランダが世界に誇るアムステルダム国立美術館。10年にも及ぶ珍騒動を経てようやく再オープン…

日本列島は「奇跡の島」なんだそうだ

TV

www6.nhk.or.jp 「日本列島は奇跡の島」とか「世界でも類を見ない変化に富んだ地形」とか……昨日のNHKスペシャルをちら見していて、こっち方面にも「日本スゴイ!!!」の自慰的プロパカンダが浸透してきたのかとゲンナリしていたら、やっぱり、このジャンル…

2017年夏、東京

小石川再開発地区 市ケ谷釣り堀 上野・国際子ども図書館

「アベ・スガ」の文体模写が笑える

2017/07/12東京新聞、斎藤美奈子氏のコラム。相変わらずキレがいい。

地の果ての奇祭

『ハイン 地の果ての祭典』(アン・チャップマン著)。 新評論から送られてくる新刊案内で、奇妙な衣裳の人物が立つ表紙の本に目を惹かれた。「南米フエゴ諸島先住民セルクナムの生と死」と副題にある。「この秘密は、我々の最後の者が墓まで持っていかねば…

「安倍は何を言い出すかわからない」

選挙前、店先に自民党のポスターを貼っていた個人商店の男性(70)は民進党の候補に投じた。「自民の候補者は悪くないし、知らない仲ではない」。でも獣医学部を全国につくるなどの安倍首相の発言を聞いて、「憲法改正も独り歩き。今度は何を言い出すか分…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定