小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南インドカレー

日曜日の遅いランチは、水道橋にたしか昨年オープンした、南インド料理の「シリ バラジ」(Sri Balaj)。 羊肉のカレー(マドラスの家庭料理) 1,500円 バスマティライス 500円 ラッシー 500円 締めて2,500円とランチにしては安くはないが、タミール風のスパ…

映画『1001グラム ハカリしれない愛のこと』

メートル原器やキログラム原器というものがあることは知っている。長年、度量衡の科学的な意味での基準になっていた。キログラム原器の実体はプラチナ・イリジウム合金の分銅。表面吸着などの影響で質量が増加したり、洗浄するとまた微妙に質量が変化したり…

フォーク者「イサジ式」ライブ予定

畏友「イサジ式」のライブ予定を極秘に入手したので、ここに公開する。行ける者は行くように。 5月20日(土) 5月25日(木) 5月27日(土) 5月31日(水) 6月7日(水) 6月10日(土)

So many bloody clams !

行きつけの飲み屋さんは、赤貝が好き。ホッキ貝も好き。いつもケースの中にてんこ盛り。食っても食っても、店主が仕入れてくるから、全然、減らないの。

英国と中国結ぶ初の貨物列車

いささか旧聞に属するが、こんなニュースをこの前クリッピングしていた。 www.afpbb.com 全長約600メートル、全32車両の貨物列車は、ウイスキーやソフトドリンク、乳幼児用品などを積んで広大な貨物港ロンドン・ゲートウェイ(London Gateway)を出発。中国…

「ひよっこ」に「小名浜中学」が……

TV

NHKの朝ドラ「ひよっこ」の今週は、主人公の谷田部みね子(有森架純)が、働いて家に仕送りをするため、かつ出稼ぎ途中で行方不明になった父を探すため、集団就職で上京するというエピソードだった。土曜日の回を見て、たまげた。 集団就職の中学生や高校生…

「人生は夕方から楽しくなる」金田一秀穂

人生は夕方から楽しくなる:国語学者 金田一秀穂さん - 毎日新聞 インタビューのシリーズタイトルだけれど、いい言葉だな。 ワタシ流に解釈すれば、「人生は夕方から飲みに行けるから楽しい」となるんだけれど(笑)。 63歳の「高等遊民」、金田一先生。 立…

Day One 2.1.8と日本語入力問題

mac

いまや欠かせない存在になっている日記アプリ「DayOne」の新しいバージョン(2.1.8)とMacの日本語入力システムとの相性が悪い。変換後の文字列が選択されたままになってしまい、新しい入力をするとその文字列が消えてしまう。ATOKとAppleの日本語入力IM(旧…

ゴッサム・シティ

ふと2003年頃の古い日記を読み返していたら、感慨深いものがあった。俺ってあの頃、めちゃくちゃ仕事してたんだな。睡眠2時間で取材に行って、妙な時間に仮眠して、また原稿を書いて、夜の飲み会にも出かけて、みたいな生活の繰り返し。仕事量は今の10倍ぐ…

中世日本の予言書

中世日本の予言書―“未来記”を読む (岩波新書)作者: 小峯和明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る 興味アルアル。 著者には下記の著作もあり、 『野馬台詩』の謎―歴史叙述…

防空法啓発ポスター

www.digital.archives.go.jp 昭和12年4月公布された防空法は、<中略>防空業務として、灯火管制、消毒、防毒、避難、救護と、これらの実施に要する監視・通信・警報を規定し、灯火管制実施時に限り、国民に灯火を制限する義務を負わせました。防空法施行に…

ぬかよろこび

digital.asahi.com 旬を迎えているタケノコが不作だ。年ごとの収穫量にばらつきがあるものだが、今季は全国的に過去に例のないほどだとの声も。ゴールデンウィークを前にタケノコ掘りを休止する観光農園もある。 げっ、ヤバい。たしかに先月買ったタケノコも…

「東北で良かった」

www.huffingtonpost.jp 今村雅弘復興相は4月25日、東京都内の自民党二階派のパーティでの挨拶の中で、東日本大震災の人的被害、社会資本の被害について説明した中で「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると…

メディアの推定有罪報道

news.yahoo.co.jp ところが、この保護者会長の男性は逮捕されてただちに「有罪」の審判が下されてしまったかのごとき報道ぶりである。「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」という原則を無視するどころか、捜査機関より前のめりになって、この”…

平壌の「虹ナムル」

digital.asahi.com 19種類のメニュー。上から「食パンとバター」「クリームパン」「三色餅」「キムチ」「山草フライドチキン」「魚の冷製煮込み」「海鮮サラダ」「虹ナムル」「肉団子入りキノコ汁」「緑豆チヂミ」「アヒル煮込み揚げ」「魚の揚げ物フルー…

小澤俊夫の満州と小沢健二(息子)/小澤征爾(弟)、そして「岸-安倍」

デモが起こる都市より、デモが起こらない都市の方が怖い 小沢健二の父・小澤俊夫が共謀罪と安倍政権批判! オザケン自身も権力の詐術を暴く鋭すぎる論評|LITERA/リテラ

WoWoW放映 5月中旬までの関心作

偉大なるマルグリット 若者のすべて 残穢【ざんえ】−住んではいけない部屋− 1001グラム ハカリしれない愛のこと ダンサー・イン・ザ・ダーク 素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店 ザ・ファイター リチャードの秘密 愛の監獄 クリーピー 偽りの隣人 …

昔の写真:キューバ2007年

新しいブログを整備しているうちに、昔のフォトライブラリーもリンクしようと思った。例えば、「Harf-boiled Wonderland」というページ。2007年ぐらいまでの海外旅行で撮りためた写真をアーカイブし、キャプションもつけて公開しようと思っていたのだが、写…

エコリコ

jbpress.ismedia.jp 米EcoReco社のIoT連携の電動スクーター。私は上記のJBPressの記事で知ったのだが、「Model R」というのが日本でも発売になるようだ。バッテリーはパイオニア、連携するスマートデバイスのデザインはソニーと、日本の技術もふんだんに使わ…

ごめん

昨日は高知県南国市に日帰り出張だったのだが、最寄り駅がJR四国と土佐くろしお鉄道の「後免駅」。 Wikipediaによれば、いまは南国市だがもともとこのあたりは、長岡郡後免町(ごめんまち)。それで駅名がこうなった。いろいろ人に言い訳するときに、使える…

観光マインドって...要はカネのことかい

国立博物館でスニーカーメーカーがイベントを打ったり、東大寺がライブ会場になったりするのは、ま、そんなに悪いことじゃないと私は思う。もちろん文化財を傷つけない範囲でというのが大前提だけれど。 地方創生大臣の発言に関する小田嶋隆氏のブログから。…

iPhoneアプリから書いてみるテスト

というわけで送信テスト。 写真は、この前の土曜日、自転車散歩の途中、新宿•喜久井町の通りすがりの蕎麦屋「中村屋」。手打ちの十割蕎麦が結構美味かった。

鶏むね肉ヨーグルトサラダチキン

参考にしたのは ヨーグルトサラダチキン - きょうの料理 - NHK めちゃくちゃ美味しい。オリーブオイルをかけただけでもいけるが、ドレッシングを工夫するともっといいでしょう。

魯肉飯

台中の市場店で食べた魯肉飯が忘れられず、水道橋の「台南担仔麺」へ。この店もう四半世紀近くあるんじゃないか。新宿が本拠だと思ったが……。 分厚い豚の角煮が3片にさらに肉そぼろ、厚揚げ、煮卵、青梗菜、搾菜がのっていて……ボリューミーで、けっして不味…

Google翻訳

www.nikkei.com 先日、自分たちこそが「究極のウェアラブルAI翻訳機」を開発すべきだというヤフーの役員の話を聞いたばかり。自社技術がなくなるとそれは難しいよね。

FC2から移行してみっかなあ

FC2からHatenaブログにまるごと移行するのって、簡単なんだ。もろもろHatenaのほうが使いやすい。ただ、うざい広告を避けるためには有料プラン(月額600円から)ってのに入らないといけない。ウーン、悩むところだ。FC2は無料サービスでも広告は控えめで、こ…

偽ニュースと確証バイアス=藻谷浩介(毎日新聞2017年4月16日)

それはともかく政権を擁護したい側は、ここぞとばかり中国や北朝鮮の脅威をあおっている。中でも最近ネットで見て仰天したのは著名右派論客の「中国が日本を本気で取りに来ているのは、誰の目にも明らかでしょう」という発言だ。「日本」は尖閣諸島限定では…

映画『アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち』 を見て、気づいたこと

1961年4月、アイヒマン裁判がテレビで連日中継されているのに、テレビ関係者も含め、あるいはイスラエル国内の人々さえ、最初はたいした関心を示さなかった。それよりも人々は進行するキューバ危機やガガーリンが乗るボストーク1号による世界初の有人宇宙飛…

きょう読んだニュースから

▼科学の授業で天地創造説教えていい、米各州の両論併記法案に論争 AFPBB News 世論調査会社ギャラップ(Gallup)の2014年の調査では、「約1万年前に神が人類を今と同じ姿で創造した」と信じる米国人は42%に上った。この割合は30年前に調査が開始されて以来…

NHKスペシャル 2016年度放送録画一覧

TV

2017年 私たちのこれから #認知症社会~誰もが安心して暮らすために 2017/03/26(日) 「お父さん 見てますか~震災遺児と母 4年の記録~」 2017/03/20(月) 「シリア 絶望の空の下で 閉ざされた街 最後の病院」 2017/03/19(日) メルトダウン6▽原子炉…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定