小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2017-04-20から1日間の記事一覧

魯肉飯

台中の市場店で食べた魯肉飯が忘れられず、水道橋の「台南担仔麺」へ。この店もう四半世紀近くあるんじゃないか。新宿が本拠だと思ったが……。 分厚い豚の角煮が3片にさらに肉そぼろ、厚揚げ、煮卵、青梗菜、搾菜がのっていて……ボリューミーで、けっして不味…

Google翻訳

www.nikkei.com 先日、自分たちこそが「究極のウェアラブルAI翻訳機」を開発すべきだというヤフーの役員の話を聞いたばかり。自社技術がなくなるとそれは難しいよね。

FC2から移行してみっかなあ

FC2からHatenaブログにまるごと移行するのって、簡単なんだ。もろもろHatenaのほうが使いやすい。ただ、うざい広告を避けるためには有料プラン(月額600円から)ってのに入らないといけない。ウーン、悩むところだ。FC2は無料サービスでも広告は控えめで、こ…

偽ニュースと確証バイアス=藻谷浩介(毎日新聞2017年4月16日)

それはともかく政権を擁護したい側は、ここぞとばかり中国や北朝鮮の脅威をあおっている。中でも最近ネットで見て仰天したのは著名右派論客の「中国が日本を本気で取りに来ているのは、誰の目にも明らかでしょう」という発言だ。「日本」は尖閣諸島限定では…

映画『アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち』 を見て、気づいたこと

1961年4月、アイヒマン裁判がテレビで連日中継されているのに、テレビ関係者も含め、あるいはイスラエル国内の人々さえ、最初はたいした関心を示さなかった。それよりも人々は進行するキューバ危機やガガーリンが乗るボストーク1号による世界初の有人宇宙飛…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定