小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リオ五輪

今日は台風で蒸し蒸しするだけでなく、朝からなぜかイライラする。それもこれも、地球の裏側で行われた「安倍・マリオ・晋三」のわざとらしいパフォーマンスを、ちらっとテレビで見してしまったからだ。 勝っても負けても報道が狂奔するのはオリンピックの常…

世界の言葉から

ゲバラが生きていても、おなじことを言っただろう。 カストロ氏は、大国が多くの人の命を奪うかどうか決めるのは許されないと主張。オバマ氏が広島を訪れた際、大勢の命を奪ったことを謝らなかったと非難し、長崎への原爆投下も同様の犯罪だなどと指摘した。…

きょうのブランチ ベトナム料理

午後3時過ぎ、ランチというより早い夕食という感じだが、暑さで料理をつくる意欲や食欲が減退ぎみなので、小石川のベトナム・ビストロ「Vang Field」へ。 今年できた店だが、都心繁華街の店よりはお値段もリーズナブルなので、けっこう客が入っている。パク…

8月6日の散歩

土曜日はAと柴又、矢切の渡し、立石散歩。矢切の渡しは2年前に新しい自転車を買ったとき、松戸まで走らせて、そこから江戸川を渡ったのだった。 今回は「寅さん記念館」と隣接する「山田太一ミュージアム」も見学。寅さん映画の時代背景を映し出すジオラマ…

MarkdownテキストをWebに公開2

mac

例えば先日WoWoWで観た映画『罪の余白』の感想を、DayOneのMarkdownからHTMLに変換して表示させたページはこちら。ページ単位でみればこのFC2ブログよりもはるかに美しく整形(って女優さんがじゃないよ)されている。

MarkdownテキストをWebに公開

mac

Dayoneで書いたエントリーの一部を、Markdownフォーマットを生かしたまま、Webに公開できないかと考えていたが、多少の作業は必要なものの、それが可能なアプリがあった。選択したMarkdownテキストをHTMLに変換してWeb上に公開『Loose Leaves』 - Macの手書…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定