小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07/28のツイートまとめ

thinmustache 「障害があるからといって 誰かに傷つけられたりすることは、あってはなりません。 もし誰かが「障害者はいなくなればいい」なんて言っても、 私たち家族は 全力でみなさんのことを 守ります」 全国手をつなぐ育成会連合会声明 https://t.co/tr…

07/26のツイートまとめ

thinmustache RT @KTB_genki: 応援演説でウーマンヘイトですか。こんな人が4期も都知事を勤めていたなんて東京の黒歴史ですわ。都政の停滞の根本的な原因はこの人でしょ。「売国奴」「厚化粧」 石原元知事、都知事選候補を批判:朝日新聞デジタル https://t…

狂奔遊泳

今日は長崎市にあるマグロの養殖研究所で、「ゲノム編集」の話を聞きに行ったのだが、そこで知った言葉に「狂奔遊泳」というのがあった。 強い光などなんらかの強いストレスがかかることで魚が錯乱状態になること。マグロの養殖ではよく見られる現象で、パニ…

俳優・藤竜也のかっこいいコメント

『愛のコリーダ』は毀誉褒貶の激しい作品だったので、出演したことで、一つ烙印を押された感はありました。でも僕はそういう傷痕は大事にしたい。何の傷もなくつるっとしているのはつまらないからね、 引用:デートの待ち合わせ中にスカウトされて 藤竜也さ…

自民党のバカさ加減についての考察

世の中にはいろんなバカがいるし、自民党にも一定程度バカがいるのは周知のことだ。しかし、バカさ加減もここに至るや、“笑死”ものである。 [学校教育における政治的中立性についの実態調査 | 参加しよう | 自由民主党] なんでいまどきこういう時代錯誤の密…

テロの戦場

事件が起きたのは、ちょうど花火が終わった頃だったという。トラックは時速60~70キロで、約2キロを暴走。道路の群衆をなぎ倒した。英スカイニュースは、トラックが群衆に突っ込む際に蛇行運転をしたという目撃者の証言を伝えた。引用:「人がボウリン…

鳥越俊太郎氏へ票を集めること

先日、当ブログは都知事候補に石田純一を推したが、本人はよくわからない理由で出馬を取りやめた。代わりに急きょ、鳥越俊太郎が浮上、本日、記者会見を開いて、立候補を表明。民進、共産、社民、生活の野党4党が統一候補とする見込みだ。 先にも触れたよう…

朝顔・ほおずき市

7月23~24日にかけて文京区の朝顔・ほおずき市が開催される。以前からこんなふうに複数の寺院・施設を使っての大規模なイベントだったかどうか。ニンテンドー3DSが抽選で当たるスタンプラリーもあるという。 残念ながらその日は、いわきに行く予定がある。ポ…

都知事選・石田純一

俳優の石田純一氏が8日、都内で記者会見し、14日告示の都知事選に「野党統一候補なら出馬する」と表明した。引用:石田純一氏「野党統一候補なら出馬」 都知事選:朝日新聞デジタル 東京都知事選は所詮は有名人の人気投票にならざるをえない。石田純一な…

『ひとり居の記』川本三郎

久しぶりに安竜さんのブログを読んでいて、川本三郎の新著のことを知る。で、Amazonに発注。安竜さんは旺盛に本を読み映画を観、ブログを更新している。見習わなくっちゃ。

本日の朝食レビュー

ごはん──新潟コシヒカリ 昨日炊いて冷凍しておいたもの 中茶碗に1盃目玉焼きと「五浦ハムの軍鶏ハム」──ハムは、茨城県高萩市の企業に取材に行ったら地元名産ということでお土産にいただいた。しっかりとした歯ごたえ(中央)鶏のトマトだしマリネ──鶏もも肉…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定