小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK朝ドラの若手俳優

三女「美子」役の「杉咲花」の演技が上手い。とりわけ、大切にしていたオモチャを食糧と引き換えに農家の子供に譲らざるを得なくなった、先日のシーン。伏し目がちの演技が泣かせた。子役からやっていた女優のようだ。次女「鞠子」役の「相楽樹」もいいけど…

最近のつくばね

6月17日の状況から。この日は小ビール、焼酎水割り3杯、万願寺唐辛子、アジなどの刺身をいただく。東大の F 医師が久しぶりに登場。 帰宅後、ソファで寝てしまう。翌土曜日の朝は早く目覚め、5時過ぎから散歩。播磨坂を上って伝通院前。善光寺坂の途中の「…

テレビという曲馬館

新聞雑誌は、フランスと同じく、相当の頁数を広告に割いているが、それ以上なのがテレビである。 放送はスポンサーの告知から始まり、以後、五分おきに短時間のスポット広告が、それも同一スポンサーの広告が番組を中断する。 考える時間などない。ほとんど…

カイエンヌペッパーのことなど

きょう作りたいと思っているトルコの家庭料理☆ズッキーニの煮物のレシピに「赤唐辛子フレーク」なるものがあった。通販で買えることは買えるようだが、はてそれは何かで代用できないものだろうか。そこで「カイエンヌペッパー」を思い出した。「カイエンヌペ…

土鍋炊飯リベンジ

萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (瑠璃釉、2合炊き) が届く。 上蓋にほどこしてある瑠璃色の釉薬がたいそう美しい、炊飯用土鍋である。以前も伊賀焼の「かまどさん」という土鍋を使っていたのだが、あるときうっかり長時間、空焚きをしてしまい、それ以…

バスマティ・ライス、初体験

一見、なんの変哲もないカレーだし、しかもルーが無印良品のキーマカレーレトルトだったりすると、なんて寂しい独身者の晩ご飯ということになるが、実はこれライスが違うのだ。拡大写真でみるとわかるかもしれない。 日本のコメではなく、インド産の「バスマ…

カスレ

木曜日の午後に「カスレ」を作った。 カスレ(cassoulet)とはフランス南西部の田舎料理。要はトマト味の白いんげん豆煮込みである。*Wikipedia *レシピ 上の写真はにんにく、にんじん、たまねぎ、セロリを炒め終わった後に、鶏もも肉と豚ばら肉とソーセー…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定