小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごろっとチキンのカレー、チーズクリームソースをかけて

原日出子と渡辺裕之のCMがなぜか気になって、日曜日はグリコの「ZEPPIN」を使ってカレー。レシピもこれを参考にして、「ごろっとチキンのカレー、チーズクリームソースをかけて」。 チーズクリームソースは加糖の「飲むヨーグルト」ベースで作ったら少々甘か…

ディアナ・アグロンって誰?

歌詞に対する正当な論評に対して、「名誉毀損」「侮辱罪」とは、呆れて物も言えない。本当ならこんなもの無視するところだが、読者のみなさんに秋元康の思想の本質、そして批評行為を問答無用で黙らせようとするAKSの言論弾圧体質を改めて知ってもらうために…

政府公式テレビ

熊本地震への対応を協議するNHKの災害対策本部会議で、本部長の籾井勝人会長が原発関連の報道について「住民の不安をいたずらにかき立てないよう、公式発表をベースに伝えてほしい」と話していたことが23日分かった。 関係者によると、会議は熊本地震の…

鯛の真子煮

今日の「つくばね」では、珍しい鯛の真子(卵巣)と肝の甘辛煮をいただいた。真子も肝も微妙にねっとりとして、美味。豆腐を添えてあるのだが、そこに甘辛の醬油の煮汁が浸みこんでいる。「真子」という言葉が発せられた瞬間、つい「まこ、甘えてばかりでご…

地溝帯

熊本地震のニュースでさかんに「別府ー島原地溝帯」という言葉が出てくる。別府-島原地溝帯は、東北東から西南西へ延長約200km、幅20㎞-30kmにわたっている。多くの活火山が分布し、地震活動が活発である。引用:別府‐島原地溝帯 - Wikipedia 今回の地震はこ…

熊本地震

熊本県を震源とする14日夜の地震で、県災害対策本部は15日、県内の死者は9人、重軽傷者は1001人と発表した。佐賀、福岡、宮崎の各県でも計11人が重軽傷を負った。この日も断続的に余震が続く中、熊本県内では一時、約4万4千人が避難所に身を寄…

Chrome版だと……

FC2ブログの投稿機能がGoogle Chromeの最新版だと、ずっと使いやすくなったというんだけれど、どこが変わったんだろう。たしかにMac版よりはいいかもな、だけれど。

ばけのかわ

⇒ 田母神俊雄氏を逮捕 地検特捜部、公選法違反の疑い:朝日新聞デジタル:2016年4月14日10時31分 権威はたいていは化けの皮をかぶっている。選挙で政治家が口にする口当たりのいい言葉も、その背後には、どす黒い権力欲やらカネの腐臭やらが漂っているのは、…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定