小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン、この世の月

後楽園周辺にて。

ハノイ旅行のための本

11月のハノイ旅行のためにベトナム関連書籍をいくつか神保町の内山書店で探す。ここは中国専門かと思ったら、他のアジア領域もカバーしていた。ベトナム関係もそれなりに充実。M・T君がホーチミンで編集している「SKETCH PRO」のバックナンバーまで置いてあ…

【飲み】「串焼 とくり」@谷根千ヘビ道

台風一過の木曜は午後7時すぎから谷根千散歩。あてもなくぶらついていたら、ヘビ道あたり。津軽郷土料理の名店「みじゃげど」のほぼトイメン。ヘビ道をはさんで住所表記は変わり、谷中ではなく千駄木になってしまうのだが、えっ、こんな店あったかなと思った…

WoWoW新登場 新作映画 10月から

リスボンに誘われて 10/1(木)よる11:15 1970年代の独裁政権下のポルトガルで苦難の生涯を送った本の著者を「アメリカン・ハッスル」のJ・ヒューストン、さらには、M・ロラン、B・ガンツ、C・ランプリングらが豪華に顔をそろえ、息詰まる演技合戦を披露。重…

日経「東京五輪の迷走 新国立、エンブレムで終わらない」

エンブレム問題などが、オモシロ可笑しくワイドショーなどで採り上げられるに至って、私はもうこの問題はいい、それ以上に、考えるべき問題はいくつもあると思うようになった。一つは「安保法制」の国会審議。ネットやワイドショーの馬鹿騒ぎは、そうやって…

09/06のツイートまとめ

thinmustache国会休んでミヤネ屋へ http://t.co/YM5C9aenQL 09-06 11:49

最近WoWoWで観た映画から

先にまとめておいた、WoWoW放映8月~9月の新作映画リスト。録画は順調に進んでいるが、もちろん全部観られるわけではない。「全部観ないのになぜ録画するのか」という当然の疑問に、私なりの回答は用意しているが、ここでは触れない。 それでも今月は実見し…

09/04のツイートまとめ

thinmustache「「先生が来たぞー」とコールすると、相手チームは十秒間、正座したり、布団で寝たふりをしたりしなければならず、その間に敵陣にある枕を回収して、また攻撃に使える。」東京新聞:枕投げはスポーツだ! 温泉街活性化へ 来年伊東で全国大会- ht…

無気力・無責任・無関心

⇒ 佐野氏エンブレム、永井氏「しょうがなく了承」読売新聞: 今回のエンブレムが完成する過程では、佐野氏の原案に似た商標が見つかったため、大会組織委員会などの要請によりデザインが修正された。この過程は8月28日の記者会見で公表されたが、永井氏は…

再開発計画

私がランチ・飲みに出没する小石川1丁目の一角で、それこそ私がこの地に引っ越す前からあった再開発計画がいよいよ本格的に始動する。「やる、やる」といってなかなかやらない詐欺のような状態が続いていたが、対象地区のテナントは年末までには全部退去する…

09/02のツイートまとめ

thinmustache 初音ミク「マジカルミライ215」ライブ、9/5@武道館チケット1枚余ってるそうなんだけど、誰か行く人いる? 09-02 22:12

【ランチ】メカジキのはちみつ生姜照り焼き@「おぼんdeごはん」ラクーア店

学校が夏休みの間は、とても混んでいて昼頃には行列ができていた「おぼんdeごはん」東京ドームシティ ラクーア店。今日あたりはだいぶ空いていた。というわけでランチに「メカジキのはちみつ生姜照り焼き定食」。ここはほんと味付けがいい塩梅なんだよなあ。…

日本はコピーしない国なの?

「五輪エンブレム中止問題」で「保守速報」などのネトウヨメディアが過剰に反応し、デザイナーの佐野研二郎氏タタキに必死なんで、なんでかと思ったら、要は「日本は他国の真似なんかしない。このままでは中国・韓国と同じになる」という危機感があるからら…

08/31のツイートまとめ

thinmustache 「シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく 変わらない夢を流れ求めて 時の流れを止めて 変わらない夢を 見たがる者たちと 戦うため」2015/08/30 国会議事堂前 http://t.co/Z2qnpatikW 08-31 00:44

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定