小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07/30のツイートまとめ

thinmustache コンプラとか全然効いてなくて労働法無視したり害毒流したりする大企業もあるからね。そんな企業には入社できないよ。でも、そんなクソだけが企業じゃないし、就職だけが社会人になる道でもない。「デモに参加すると就職に不利? 「人生詰む」…

「新国立競技場計画の白紙撤回」日経の検証記事

⇒ 幻の巨大アーチ、失われた2年半 検証・新国立競技場計画の白紙撤回: アーチは、現地の仮設溶接所で鋼板を接合してパーツを作り、クレーンでつり上げて空中でつなぎ合わせていく――。たわみを防ぐためにミリ単位の精度が求められる難工事が待っていた。 異…

小石川で牡蠣。「オイスター&ロティサリーチキン レガール」

小石川で牡蠣料理の店といったら、ここだろう。というか、オイスターバーは他にはないのだが、ここがあって私は幸せではある。「オイスター&ロティサリーチキン レガール(Oyster&Rotisserie Regal)」 高層マンションの裏路地は、場所的には不利とも言え…

07/29のツイートまとめ

thinmustache RT @r_mary: 【ひとり言】大学生や高校生が動き出した途端に、彼らが起こす些細なことに批判や論評をしたがる人達が群れてくる。多様性と言いながら、1人の大学生が持つ個人的な幸福感をどうして認められないのだろう?憲法学者と共闘するなん…

現代における「転向のススメ」

安保法制反対をめぐる市民の行動に怖れをなしてか、政権党やネトウヨはもとより、よくわからん輩からの、闘う人々への誹謗中傷攻撃が高まっている。「#SEALDs の皆さんへ。就職できなくて #ふるえる」と題した福岡県行橋市の「小坪」っていう市議のブログが…

審議するほど「違憲」明確に 長谷部恭男氏:東京新聞

今朝(2015/07/28)の東京新聞は読みでがあった。2面には安保法案で憲法論争を提起した長谷部恭男早大教授へのインタビューと論点解説(PDFでアーカイブ)を掲載。 氏は「日本に影響する軍事的な脅威やテロの危険が高まっているとして、法整備を進めているが…

映画『The Sea of Trees』

⇒ 映画『ザ・シー・オブ・ツリーズ(原題)』 - シネマトゥデイ:『ミルク』などのガス・ヴァン・サント監督が、「The Black List 2013」(製作前の優秀脚本)に選出された脚本を映画化。死に場所を求めて青木ヶ原樹海にやって来たアメリカ人男性が、自殺を思…

男と女のいる舗道

本日のタイトルは、むろんジャン=リュック・ゴダールの映画『女と男のいる舗道』のパクリである。高校生のころ読んでいた総合雑誌に連載されていた匿名コラムの表題がたしかそんなで、それも脳裏にあった。今日ふとそのフレーズが浮かんできて、MacをSpotli…

映画『やさしい本泥棒』『アデル、ブルーは熱い色』

『やさしい本泥棒』ソフィー・ネリッセ:Marie-Sophie Nélisse ナチス支配下で公開焚書が行われた街の広場。9歳の少女リーゼルは焼け残った本をこっそりと取り出し、里親になった新しい父の下で読み書きを学ぶ。 リーゼルの実の両親は共産党員らしいが、リ…

07/24のツイートまとめ

thinmustache 評論家・哲学者の鶴見俊輔氏 死去 NHKニュース http://t.co/q2fALvZwl3 07-24 11:05

鶴見俊輔氏亡くなる

⇒ リベラル、鶴見俊輔氏のための言葉 上野千鶴子氏追悼文:朝日新聞デジタル: 鶴見俊輔。リベラルということばはこの人のためにある、と思える。どんな主義主張にも拠(よ)らず、とことん自分のアタマと自分のコトバで考えぬいた。2015年7月24日05時02分 鶴…

07/23のツイートまとめ

thinmustache 【注目本】『戦争と検閲』『言論統制』 http://t.co/sZWaROm9mI 07-23 15:00 「ナチスドイツと日本に支配された米国」を描く名作SFがドラマ化(予告動画) http://t.co/p7NOadUpcx @wired_jpさんから 07-23 14:34

【注目本】『戦争と検閲』『言論統制』

自民党の国会議員や三流小説家が、言論統制官のごとく「あの新聞をつぶせ!」と怒号する時代がやってまいりました。検閲に魅了される国家主義者たちが、戦後70年の節目に亡霊のように蘇る。雑誌「考える人」メールマガジンの河野通和編集長のエッセイに触発…

映画『野火』塚本晋也監督

⇒ 安保に揺れる戦後70年 今、突きつけるリアル:: 「『戦争はよくない』が当たり前だった世の中が移行し、(表現を規制するような)法律ができて、引っかかっちゃうんじゃないか、自粛しないといけないんじゃないかという雰囲気が醸し出されるようになった…

つくばねのソーキカレー

この前の日曜日の話だけれど、「つくばね」の誠ちゃん一家が夏休みを取り、家族で沖縄に行くので、その「予行演習」とかで、ソーキ(豚のあばら肉)入りのおつまみカレーを出してくれた。「予行演習」ってなんだろう。沖縄に料理をつくるにいくわけでもない…

07/20のツイートまとめ

thinmustache 新国立競技場に森・石原「密約」:FACTA online http://t.co/KsWFHPsZQZ @factaonlineさんから 07-20 00:09

SEALDs

SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)、すごい行動力だな。昨日は友人のライブだったり、仕事だったりで忙しかったのだが、ライブに行く前にSEALDs KANSAIの集会で発言した「寺田ともか」という女子学生のスピーチをYoutubeで聞いて圧倒された。 自…

2015/07/19の各紙書評欄 紹介本から

⇒ 山之口泉『新版 父・山之口獏』思潮社: 娘・ミミコから見た獏さんの素顔「パパはね、借金をしたり人のお古をもらったりして暮らしているけれど、人間以外のものにはなりたくないといつも思って生きているんだよ」(「お墓の中の私のパパ」)「山之口獏は人…

07/18のツイートまとめ

thinmustache 建築はその形状ではなく、そこで行われたことの記憶と共に人々に刻みつけられる。「そこで行われたこと」とは建ってしまった後のことが殆どだが、この東京オリンピックスタジアムばかりは、建立以前の一幕の喜劇とともに記憶されなけれならない…

生ガキはお好き?

⇒ 民意「NO」で政権一転 新国立競技場、振り出しに:朝日新聞デジタル: 巨額の総工費に世論の批判が高まっていた新国立競技場の建設問題をめぐり、計画見直しに慎重だった安倍政権が17日、一転して現行計画の白紙撤回を宣言した。政権は安倍晋三首相によ…

07/17のツイートまとめ

thinmustache 「競技場を19年のラグビーW杯で使う計画は断念」→建設予定の釜石鵜住居復興スタジアムをメインにすればいいじゃん。何も東京でやる必要ない。27億円でできるし、東北復興のインパクトにもなるはず。 http://t.co/2tM7REoVAO 07-17 18:07

07/16のツイートまとめ

thinmustache 台風の余波で蒸し暑い夕刻。小石川の路地を散歩していたら玄関前で小さな火を焚くお宅が二つ三つあり。そうか、東京の古い街は旧暦で、きょうが送り火か。 07-16 18:23 岸信介が再構築した戦後の日米安保体制を、憲法の制約を取り払う形でより…

国会議場、日独比較

議場の形式が、似て非なるものか、非なるものの似ているか。2015年7月の衆議院と、1928年のドイツ国会。他意はないよ(笑)

塚本晋也監督、大岡昇平の『野火』を映画化

⇒ 『野火』試写&記者会見に塚本晋也監督登壇 - 文化通信.com: 塚本監督は上映後に再び登場し、「以前は『戦争は恐ろしいもの』という普遍的なテーマを豊かな原作で描きたいという想いだった。戦争に近づいている実感がなかったからこその想いだったが、撮影…

07/15のツイートまとめ

thinmustache 朝日新聞でもSEALDsでも朝鮮人でもいいんだが、誰かを仮想敵にしないとソーシャルコミュニケーションができないような奴らは、黙って自分チのポチ犬の散歩でもさせてろよ、と俺は思うね。ま、いちおう自戒を込めて。 07-15 01:50

声明書 | 自由と平和のための京大有志の会

⇒ 声明書 | 自由と平和のための京大有志の会:戦争は、防衛を名目に始まる。戦争は、兵器産業に富をもたらす。戦争は、すぐに制御が効かなくなる。戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。戦争は…

「自民党議員は『保守』ではなく『ネトウヨ』」安保法案・小林よしのり氏に聞く

⇒ 「自民党議員は『保守』ではなく『ネトウヨ』」安保法案・小林よしのり氏に聞く: やつらのプロパガンダは「国際安全保障環境が非常に厳しい状態になった」「激変しています」っていうわけ。これがまたペテンなんでね。国際安全保障環境がものすごいきびし…

東京新聞論説「危険と無縁の権力者」;植木幹雄編集委員

おっ、高校の新聞部1年後輩の植木くんが、久しぶりに論説を書いている。

07/13のツイートまとめ

thinmustache キャンペーン「文部科学省、日本スポーツ振興センター: 神宮外苑の青空と銀杏並木の風景を守ろう!巨額の建設費をかけない新国立競技場を求めます!」 に賛同をお願いします! https://t.co/fP1XRu3Ulc @change_jpさんから 07-13 20:08 狩猟専…

【注目本】2015年7月12日の各紙書評から

⇒ 『国防政策が生んだ沖縄基地マフィア』七つ森書館:平井康嗣:著, 野中大樹:著 定価:1,800円+税/発行年月:2015年05月四六判/並製/256ページ ISBN978-4-8228-1533-2 C0036⇒ 『原発労働者』講談社 現代新書:寺尾紗穂著 定価:本体760円(税別)3.11以…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定