小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

WoWoW放映7月前半の関心作(WoWoW初出映画から)

 例によって映画の解説文はWoWoWサイトからの全面的なパクリです。すいません。

ハドソン川の奇跡

7/1(土)よる8:00  7/2(日)午後4:00 

 2009年、NYで起きた奇跡の旅客機生還劇と、その舞台裏の知られざる実際の出来事を、巨匠C・イーストウッド監督、主演T・ハンクスが息詰まるタッチで綴った感動編。

 2009年冬、NYの空港を離陸した直後の旅客機が、不測の事態で操縦不能の絶体絶命の危機に陥る中、冷静沈着なベテラン機長は眼下に広がるハドソン川への不時着を決断。乗客乗員の155人全員が無事生還を果たし、“ハドソン川の奇跡”と呼ばれる救出劇がここに実現したものの、その後にはなおも厳しい試練が機長を待ち受けていた…。この一連のドラマティックな出来事を、巨匠イーストウッド監督が卓越した演出力で鮮やかに描写。機長に扮したハンクスも人間味あふれる名演技を披露し、絶賛を博すこととなった。

団地

7/2(日)よる9:00  7/5(水)よる8:00 

 昭和の面影の残る大阪近郊の団地を舞台に、波乱に満ちた珍騒動が展開。阪本順治監督が、「顔」以来、藤山直美と久々に再タッグを組んで放った、奇想天外な痛快群像喜劇。 大阪近郊のとある古ぼけた団地を舞台に、そこを行き来するどこかけったいで怪しげな連中が、思いも

 寄らぬ珍騒動を次々と繰り広げるさまを、現代日本映画界を代表する実力派監督・阪本順治が、不思議なユーモアたっぷりに活写。数々の映画賞に輝き、絶賛を博した「顔」以来、実に16年ぶりに同監督と組んだ藤山直美を筆頭に、阪本組の常連俳優である、岸部一徳、大楠道代、石橋蓮司ら、芸達者な名優陣が愉快な競演を披露するほか、当代きっての売れっ子人気男優・斎藤工が意外な役どころで登場するのも見もの。

荊棘の秘密

7/5(水)よる9:00 

f:id:taa-chan:20170623113702p:plain

 国会議員選挙戦の真っ最中に、有力候補者の娘が消えた。選挙の行方しか頭にない夫に憤りながら、母親は必死の捜索を続けるが……。ソン・イェジン主演のサスペンス。

「私の頭の中の消しゴム」「四月の雪」で日本でも高い人気を誇る女優ソン・イェジンが、夫の選挙戦中に消えた愛娘の行方を捜して奔走する母親役を熱演したサスペンス。「オールド・ボーイ(2003)」のパク・チャヌク監督が、「ミスにんじん」の俊英イ・ギョンミ監督の才能に惚れ込んで大元の脚本を書き下ろした。消えた娘の痕跡を追う中で、母親がやがて思いもしなかった事実を知っていく展開がスリリングだ。「妻が結婚した」でもイェジンと夫婦役を演じたキム・ジョヒョクが夫役で共演する。

女は冷たい嘘をつく

7/6(木)よる9:00  7/19(水)午後3:15

 シングルマザーのまだ赤ん坊である娘とそのベビーシッターが突然消える。娘を捜すヒロインの熱い奮闘と葛藤を描き、韓国で大ヒットしたサスペンス。オム・ジウォンが主演。

 2016年11月に韓国で公開され、観客動員が100万人を突破するヒットを記録。まだ赤ん坊の娘をベビーシッターに誘拐されたかもしれないと考えたシングルマザーは、警察や弁護士を頼らず、自力で娘を捜そうとするが……。容疑者のベビーシッターが韓国語が話せないのに韓国へ嫁いだ中国人というのがユニークで、シングルマザーとベビーシッター、ともに同情を誘うのが見ものだ。「ソウォン/願い」のオム・ジウォンと美人女優コン・ヒョジンが白熱の顔合わせを見せた。WOWOWの放送が日本初公開。

オフィス 檻の中の群狼

7/7(金)よる9:00  7/17(月・祝)午前9:00 

 生真面目な課長が家族を惨殺して逃亡する。刑事が行方を追う中、犯人が勤務していたオフィスで奇妙な事件が発生し……。パク・ソンウン、コ・アソン共演のサイコスリラー。

「チェイサー(2008)」「殺人の告白」などのヒット作に多く参加した脚本家ホン・ウォンチャンが長編初監督に挑むサイコスリラー。オフィスという日常空間が惨劇の舞台という非日常の世界へと落ち込んでいくさまを描く。生真面目な課長が家族を惨殺して姿を消した矢先、彼の勤めていたオフィスで不可解な事件が起き始める。課長は社内に潜んでいるのか……。「皇帝のために」のパク・ソンウンが事件を追う刑事役で、「グエムル -漢江の怪物-」のコ・アソンがインターンの女性役でそれぞれ好演を見せた。

シン・ゴジラ

7/8(土)よる8:00  7/9(日)午後2:00 

f:id:taa-chan:20170623113742p:plain

 2016年夏に公開され、日本映画として年間第2位の大ヒットを記録。庵野秀明総監督と樋口真嗣監督が首都圏を舞台に怪獣ゴジラVS日本政府&自衛隊の激闘を描いた大作!

 日本が誇る世界的人気怪獣ゴジラを日本映画として約12年ぶりに復活させ、「新世紀エヴァンゲリオン(ヱヴァンゲリヲン)」シリーズで知られる庵野秀明総監督と、樋口真嗣監督という、いずれも特撮に造詣が深いコンビが組み、今までに見たことがないゴジラ映画が誕生。ゴジラの大暴れをリアルかつ迫力たっぷりに描くだけでなく、もしもゴジラが出現したら政府はどう対応するかをもリアルに描き、人気俳優多数の豪華共演も魅力的。大人が楽しめる娯楽大作に仕立てた。第40回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞。

ヒットマン:インポッシブル

7/9(日)午後3:15 

 車椅子に乗った殺し屋と、彼のアシスタントになる障害者の青年2人。彼らの友情と危険な運命をスリリングかつオフビートに描いた、ハンガリー産の異色クライムアクション。

 第89回アカデミー賞の外国語映画賞にハンガリー代表としてエントリーされた話題作。車椅子に乗った殺し屋とそのアシスタントになった障害者の青年2人というトリオは、映画の題材として刺激的かもしれないが、彼らを等身大の視点から見つめ、共感を呼ぶ、クライムアクションというよりはヒューマンな感動編に仕上がっていて要注目だ。時に車椅子に乗った人や障害者が苦しむ場面もあるが、彼らが互いに支え合う描写もまた多く、ペーソスがたっぷり。伏線の数々が鮮やかに結実していくクライマックスまで見逃せない。

葛城事件

7/9(日)よる9:00  7/11(火)よる7:45

f:id:taa-chan:20170623113935p:plain

 次男がある大事件を起こしてしまった、平凡な一家。なぜそんな事件が起きてしまったかを、「その夜の侍」の赤堀雅秋監督が、三浦友和、南果歩らの豪華共演で描いた衝撃作。

 序盤、ある一家が世間の非難を浴びている事実を執拗なまでに描くが、なぜそういう事態になったかを本作はなかなか明かさない。演劇界でも活躍する赤堀監督の前作「その夜の侍」と同様、平凡だが少しだけゆがんだ日常を生きる人々の群像をカメラはリアルに捉え、後半の悲劇も多くの日本人にとって決して他人事ではないと感じさせながら、大いに考えさせられる秀作となった。出演陣では、本作によって第41回報知映画賞、第26回東京スポーツ映画賞などで主演男優賞に輝いた三浦の、役に入り込んだ熱演が光る。

あなた、その川を渡らないで

7/10(月)よる11:00 

 韓国の小村に暮らす結婚76年目の老夫婦に密着した感動のドキュメンタリー。夫は98歳、妻は89歳という夫婦が互いを支え合って生きる姿を四季の風景とともに綴る。

 本国・韓国で国内ドキュメンタリー映画史上最高となる動員数480万人を記録した秀作。結婚76年目を迎えた98歳の夫ビョンマンさんと89歳の妻ゲヨルさんの生活に15カ月間密着し、2人が過ごす日常を丁寧に写し取る。子どもたちが親の面倒見をめぐって口論するといった赤裸々な部分などにもカメラが向けられるが、老夫婦が互いを慈しみ合う姿が日々のさまざまな場面から浮かび上がり、感動が高められていく。韓国・江原道の小村、古時里(コシリ)の豊かな自然と四季折々の風景も魅力的だ。

シチズンフォー スノーデンの暴露

7/11(火)よる11:30 

 第87回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞受賞。米国の政府機関で働いたE・スノーデンが、米政府が国民のプライバシーを侵害していると告発するまでを追った衝撃編。

 米国の2大情報機関で働いた経験を持つスノーデンは、米政府が、国民が会話している電話を盗聴したり、メールを盗み見たりしてプライバシーを侵害している事実を告発すべく、“シチズンフォー”というハンドルネームを使って本作のL・ポイトラス監督とコンタクトを取った。スノーデンは監督やジャーナリストのG・グリーンウォルドと実際に会って驚くべき証言をするが、それは“スノーデン事件”と呼ばれ、世界的に大反響を呼び……。オリヴァー・ストーン監督の問題作「スノーデン」と比べて見るとさらに興味深い。

太陽のめざめ

7/12(水)よる11:30 

 親の愛を知らずに育ち、非行を繰り返す少年と、彼の更生に力を尽くす女性判事の姿をじっくりと見守り、第68回カンヌ国際映画祭のオープニング上映作に選ばれた感動作。

 かつて母親に育児放棄された6歳の少年を保護した女性判事が、それから10年後、すっかり手に負えない不良少年となった彼と再会。心に深い傷を抱え、一向に反抗的な態度を改めようとしない少年を、どこまでも辛抱強く見守る女性判事を、フランス映画界の生ける伝説女優C・ドヌーヴが貫禄たっぷりに好演。主人公の少年役に抜擢された新人のR・パラドと彼の教育係に扮したB・マジメルも好演を披露して、第41回仏セザール賞ではそれぞれ有望若手男優賞と助演男優賞を受賞。監督は女優としても活躍するE・ベルコ。

孤独のススメ

7/13(木)よる11:15 

 孤独な毎日を送る中年男性が、奇妙な風来坊の男との共同生活を通して変化を遂げていくさまを、独特のユーモラスなタッチで描き、各国で好評を博したオランダ製人情喜劇。

 愛する妻に先立たれ、息子とも長らく音信不通のまま、オランダの小さな村でわびしい毎日を送る中年男性。そんな彼の前にある日、風来坊の男が現われて奇妙な共同生活を送るうち、いつしか主人公の心境にも変化が生じ、過去のつらい体験と和解を果たしていくさまを、独特のユーモラスなタッチで描写。2013年のロッテルダム国際映画祭やモスクワ国際映画祭でともに観客賞を受賞し、さらに、日本で開催されているSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2014では長編部門最優秀作品賞に輝くなど、各国で好評を博した。

ダーク・プレイス

7/14(金)よる9:00  7/18(火)よる8:00 

 衝撃の話題作「ゴーン・ガール」の原作者、G・フリンの小説「冥闇」を、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のC・セロンの主演で映画化した戦慄のサスペンスドラマ。

 一家惨殺事件で生き残った8歳の末娘。彼女の証言により、15歳の長男が逮捕され、終身刑を宣告されることに。それから28年後、ひょんなことから封印した過去と再び向き合うことになった彼女が、ようやくたどり着いた意外な真実とは? ひと足先に映画化され、世界中を騒然とさせた「ゴーン・ガール」と同様、本作も話が進むにつれてドラマの行方が二転三転。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」に続いて再共演となったセロンとN・ホルト、そしてC・G・モレッツらの息詰まる競演は、最後まで目が離せない。

ラスト・タンゴ

7/14(金)よる11:00  f:id:taa-chan:20170623113828p:plain  アルゼンチンタンゴの魅力を世界に広めた伝説的ペア、M・ニエベスとJ・C・コペス。約半世紀にわたってペアを組んだ2人の愛憎の軌跡を振り返る魅惑のドキュメンタリー。

 お互いに息の合ったコンビでアルゼンチンタンゴ界の頂点に長年君臨し、タンゴの魅力を国際的に広めるのにも多大な貢献をした伝説的ペア、ニエベスとコペス。お互いに10代半ばで出会って以来、約半世紀の長きにわたってペアを組み、その間に結婚と破局を経験。そんな2人の波乱に満ちた愛憎の軌跡を、本人たちへのインタビューと、現代の一流ダンサーたちによる再現ドラマを織り交ぜながら多彩に紹介し、タンゴファンならずとも存分に楽しめる魅惑作に仕上がった。監督は「ミュージック・クバーナ」のH・クラル。

インフェルノ(2016)

7/15(土)よる8:00  7/17(月・祝)午後3:30 

「ダ・ヴィンチ・コード」に始まるT・ハンクス主演のサスペンスアクション第3作。主人公ラングドン教授は、人類の淘汰をたくらむ大富豪の陰謀を阻止しようと奔走する。

 D・ブラウンのベストセラー小説を、巨匠R・ハワード監督と名優T・ハンクスのコンビで映画化したシリーズ第3弾。今回ハンクス扮する宗教象徴学者ラングドン教授は、増え過ぎた人類を淘汰しようとする大富豪の陰謀を阻止するため、ダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇(インフェルノ)」に隠された暗号に挑む。恐るべき陰謀に立ち向かう中で、歴史の陰に埋もれた謎が解き明かされるシリーズの醍醐味は本作でも健在。知的好奇心を刺激されるとともに、歴史深いフィレンツェの街を舞台にしたアクションを堪能できる。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定