小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

NHK土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」

 友人に勧められて2回目を視聴、1回目はNHKオンデマンドでチェック。

www.nhk.or.jp

 時代劇はあまり好まないのだが、ま、食い物の話だし、黒木華のNHKドラマ初主演だし、ワキの役者たちも新鮮味はないが手堅いし、なにより本編のあとに付録として、黒木華が江戸の女料理人の衣裳のままモダンなキッチンに立って、「はてなの飯」こと「カツオの時雨煮茶漬け」なんぞを披露するところが、いとをかし。

f:id:taa-chan:20170523000106j:plain

 黒木のやわらかい関西弁と仕草で、こちらもつい食指が動いちゃうんだよな。料理ドラマの新趣向かもしれない。

 高田郁の原作小説にも、著者が自ら時代考証を重ねた料理のレシピがついているという。ドラマ版も、高田氏のレシピなんだろうか。料理監修にあたるのは、「きょうの料理」など料理番組でおなじみの料理研究家・柳原尚之氏である。

澪の献立帖 料理レシピ・動画 | みをつくし料理帖

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定