小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

エコリコ

https://www.atpress.ne.jp/releases/124376/img_124376_3.jpg

jbpress.ismedia.jp

 米EcoReco社のIoT連携の電動スクーター。私は上記のJBPressの記事で知ったのだが、「Model R」というのが日本でも発売になるようだ。バッテリーはパイオニア、連携するスマートデバイスのデザインはソニーと、日本の技術もふんだんに使われているのだが、なぜか最終プロダクトとビジネスモデルはアメリカから渡来する。いつものパターンだ。

 このあたりが日本流イノベーションの限界なんじゃないかと思う。もちろん「残念ながら2017年4月の時点では、日本国内の公道で走行することはできない」など法規制の問題もある。それ以上に、環境負荷や渋滞問題に真面目に取り組まず、ムダに四輪車を走らせたほうが、四輪メーカーや都市行政にとっては好都合という、隠れた「大人の事情」こそが、最大のガンなんじゃないかという気もする。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定