小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

魯肉飯(ルーローハン)

 台中市の第二市場で食べたのは、写真のように、じっくり煮込んだ分厚い豚ばら肉塊をそのままご飯に載っけるもので、ふつう日本に紹介される魯肉飯とは違うかもしれない。肉塊を細切れまたはミンチにしているのが多いようだ。しかし一見、東坡肉(トンボーロー)のように見える肉塊編のほうもまた、魯肉飯の一種と考えてよいと思う。



IMG_2139.jpg


 ということで、今日は豚バラ細切れ肉を使った正統派(?)魯肉飯に挑戦してみた。

 参考レシピは、

https://cookpad.com/recipe/432954

http://www.kurashijouzu.jp/2014/10/recipe-354/

 台湾地元の魯肉飯によく使われるという「油葱酥(ヨウツォンスー)」はフライドオニオンでも代用できるというが、スーパーにはカレーに入れる「炒めたまねぎペースト」しかなかったので、これを使ってみる。

 後は、干し椎茸、紹興酒、五香粉、八角(実のまま)、香菜、ゆで卵を用意。砂糖は氷砂糖ではなくきび糖を使った。適当な分量で煮込むこと30分ほど。飴色の豚肉煮込みができあがり、これをご飯にかけただけのものではある。台湾屋台の味そのままではむろんないが、どうにかそれらしい味わいにはなった。


  

d0479ec5e2593a6d177db45a3444b754.jpeg6b24b30bf23bd59c647e88209f03e754.jpeg

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定