小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

トランプと安倍

⇒ トランプ発言 子どもたちにどう説明する?:朝日新聞デジタル:

 ニュージャージー州メイプルウッドのジョン・ミショーは白人で、妻がドミニカ人だが、息子たちと交わした会話をフェイスブックに載せている。ミショーは8歳の息子に、「ドナルド・トランプが大統領になったら、人種主義政策を復活させるだろう」と話し、「そうすると、お父さんとお母さんは別れなくちゃならない。肌の色が違うから。そうだろう?」と問いかけた。米ニュース専門テレビ局MNSBCの「モーニング・ジョー(Morning Joe)」というトーク番組で、クーキー・ロバーツ(訳注=政治評論家)がトランプに、こう聞いた。「白人の子どもたちが、肌の色が濃い同級生たちを指して『ドナルド・トランプが大統領になれば、君たちは国外追放される』と言ったという。また、あるバスケットボールの試合では、白人の子どもたちがヒスパニック系の子どもたちに向けて『お前たちが来ないように壁を築くぞ』と書いたサインを掲げる事件も起きている」

 「そういうこと、あなたは誇りに思うのか」と彼女は問いかけた。

 これに対し、トランプはそんなことは知らないと答え、こう続けた。「意地悪な質問だ。聞いたことがないのだから、誇りに思うこともない。オッケー?」と。

ニューヨーク・タイムズ2016年3月28日18時01分

 しかし、これって「保育園落ちた、日本死ね」のブログの存在を指摘されて、「匿名だから確かめようがない」と発言した、どこかの首相と酷似した反応だなあ。二人は体質が似ている。アホはどこでもアホだ。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定