小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

ハノイ紀行12 タイ湖

Untitled

▲小舟でなにか魚を捕りにいくのかなあ。


 ハノイ名所「ホーチミン廟」にお参り(じゃなくて前を通り過ぎただけだけど)に行ったついでにタイ湖に足を伸ばしてみた。

「タイ湖;Ho Tay;西湖」。先に触れたホワンキエム湖が12haの池だとすれば、その40倍、500haの広さをもつ、ハノイ市最大の湖。蓮の花が咲く季節はたいそう美しいそうだ。

 旧市街の雑踏とはうって変わって、静かな湖畔。洒落れたホテルや別荘風の建物、ボートレストラン、歩いて渡れる小島には有名な仏塔を抱えた寺院などもある。釣りをする人、サイクリングする人、夕景にぼぉーと佇む人など、さまざまだ。

 全周17km。これを全部歩いて回った風変わりな日本の若者たちもいる(「ハノイ最大の湖・ho tay を朝から晩まで歩いて回る楽しい苦行」べとまる記事)けど、ふつうは歩かないでしょ。私たちの場合は、観光用の電動ミニバスに乗って一周した。


Untitled

▲釣りをしていた女の子



Untitled

▲一日の仕事の疲れを癒すかのように



Untitled

▲スワンボートで湖水遊びも楽しめるみたい

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定