小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

ハノイ紀行05 マー・マイ87番の家

 ハノイ36通りの一つ「マーマイ通り Ma May St.」は、カフェバーやミニホテル、バックパッカー向け旅行事務所などがあるにぎやかな通りだが、その一角に、19世紀後半の中国風のたたずまいを残す伝統的な町屋「マー・マイ87番の家」が保存されている。部屋のつくりや壁の色づかい、調度品などに、私は2008年に訪れたマレーシア・マラッカの旧家を思い出した。

 中国から渡ってきた華僑が現地の文化と溶け込んで織りなす混淆の美がそこにはあった。蒸し暑いハノイで、ここだけは涼風が流れ、時が静かに漂う。課外学習に訪れた現地の中学生の一団がいて、その一人がデジタルのビデオカメラで家をくまなく撮影していたのは、今風だ。

Untitled

Untitled



Untitled



Untitled



Untitled

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定