小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

Illustrator CC 2015

Ai cc splash tryout Illustrator CS5.1がEl Capitanにしてから終了時にクラッシュするようになった。100%の確率。ファイル自体は保存されていて問題ないのだが、なんかヤな感じ。それもあって、バージョンアップを敢行。

 最近のAdobe製品は、Creative Cloud ということで、Webからダウンロードして月額課金で利用するというのが主流みたい。月額980円(税別)でモリサワのフォントも20種類ほど使えるというので、「Adobe Illustrator CC 2015」単体を契約した。久しぶりの商用Macデスクトップ・アプリケーションの購入だ。

 上記のクラッシュ問題は再発せず、全体にスピードも増したような印象。快適に使えている。ただ、起動時のスプラッシュスクリーンがなんとも気味悪い。

 私の場合、NPOのチラシとか、趣味的なWebのバナーなどにしか使用しないのだが、かなり遊べるソフトではある。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定