小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

つくばねのソーキカレー

IMG 1882

 この前の日曜日の話だけれど、「つくばね」の誠ちゃん一家が夏休みを取り、家族で沖縄に行くので、その「予行演習」とかで、ソーキ(豚のあばら肉)入りのおつまみカレーを出してくれた。「予行演習」ってなんだろう。沖縄に料理をつくるにいくわけでもないのに(笑)。

 ルーには豚肉の骨のコラーゲンがしっかり溶け込んで、そのうえに軽く素揚げした夏野菜がたっぷり載っている。絶妙に美味い。

 ここのカレーは、公式メニューにはなく、かといって賄い料理でもなく、唐突に登場するので、常連客とてウカウカしていられない。

 店が数日休みに入るからと、ルーの残りをわけてもらったんだけれど、なんか忙しくてまだ冷蔵庫に眠ったまま。すぐ食べないんだったら、冷凍したほうがいいだろうな。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定