小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

【ディナー】かます塩焼き@つくばね

 カマスの種族は大きいものから小さいものまで、いくつかあるようだが、オニカマスと呼ばれる大型種の英名は「Barracuda」。「バラクーダ」と聞いて思い浮かべることがいろいろあるが、いまや数少ないハードディスクドライブのメーカー「Seagate」のHDDを真っ先に想起するのは、私がパソコンユーザーだからだろうか。

 乗用車から魚雷、戦艦、艦上雷撃機までさまざまなものに「Barracuda」という名がついている。ときには人をも襲うというオニカマスのパワフルな攻撃性からの類推だろうが、今日の食卓に載ったようなスキニーなカマスは、もはや別の魚だ。その姿態は、味わいともに可憐で上品だった。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定