小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2015-11-14から1日間の記事一覧

ハノイ紀行06 ホアンキエム湖

路上でご飯を食べる人たちに歩道が塞がれ歩きにくいし、車道にはみ出ようもなら、たちまちバイクの往来に閉口する、ハノイ・ダウンタウンの街歩きはけっこう大変な修業である。それでもときおりホッと気持ちが救われるのは、街中にいくつか湖があるからだ。 …

ハノイ紀行05 マー・マイ87番の家

ハノイ36通りの一つ「マーマイ通り Ma May St.」は、カフェバーやミニホテル、バックパッカー向け旅行事務所などがあるにぎやかな通りだが、その一角に、19世紀後半の中国風のたたずまいを残す伝統的な町屋「マー・マイ87番の家」が保存されている。部屋のつ…

ハノイ紀行04 旧市街で出会ったプエルトリカン

ハノイ36通りを歩いていると、ツーリストに英語で呼び止められた。俺たちの写真を撮ってくれ、と。彼らのカメラで撮ったあと、私のカメラで。聞けば、プエルトリコからの旅行者だという。まだ若く、恋人か新婚ホヤホヤな感じ。笑顔が素敵だ。 ハノイのツーリ…

ハノイ紀行03 ドンスアン市場とその周辺

旧市街の北、ロンビエン駅の方向にハノイ中心部では最大の市場「ドンスアン市場 Chợ Đồng Xuân」がある。売られているのは安い日用雑貨や業務用と思しき食品などで、観光土産としてはいまいちだが、色彩の喧噪を楽しむだけでもいいかと思って立ち寄った。 い…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定