小石川日乗Hatena版

おっさんがよしなしごとを書き散らします

2015-07-02から1日間の記事一覧

映画『六月燈の三姉妹』

公式サイト WoWoW録画で観賞。鹿児島弁のやわらかい感じがいいな。「おじゃったもんせ」は「いらっしゃいませ」。前に鹿児島に行ったときはとんと聞かなかった表現だけれど、素敵な言葉だ。 西田聖志郎はよく知らない役者さんだったが、大河ドラマなどには出…

イングランド女子

日本代表、決勝進出がよほど嬉しいのでもう一つ記事を引用。OGで決着、イングランド女子代表DF「言葉が出てこない…」 | ゲキサカ[講談社] 1-1で迎えた終了間際、DFローラ・バセットのまさかのオウンゴールで決着が着いたが「私たちが望んでいたとおりの結末…

女子W杯2015SF イングランド戦をPVで

なでしこ耐え決勝へ オウンゴールで劇的勝利:日本経済新聞 相手DFをゴールに向かって走らせる形をつくったから生まれた決勝点ともいえる。「中央に大儀見さんと岩渕さんがいたのでああいう形になったのだと思う」と川澄。佐々木監督は「日本のみなさんが…

TextExpanderでWeb記事の引用を簡単にするスニペットを書いてみた

mac

あちゃ。ABCマートが叩かれてる。「ABCマート」違法残業、労基法違反容疑で書類送検へ:朝日新聞デジタル 靴の販売店「ABCマート」で従業員に違法な長時間労働をさせたとして、東京労働局は2日にも、労働基準法違反の疑いで店の運営会社「エービーシ…

07/01のツイートまとめ

thinmustache 今夜のホヤで何か詠みたいと思ったが、「風更けて星遊ぶ濃きひかりあり海鞘食みてこそみちのくの酒」(馬場あき子)を知ってやめた。土佐の酒を呑みながら。 07-01 20:45 @mammy65 わかるぜ。「それでも私は誰かといたい」ご馳走様でした、中井…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定